新潟で遺品整理後に出た古本などの片付け見積りを依頼するなら~スムーズな片付け方と終活の必要性~

整理するものが多かったり、一つひとつが重かったりすると、どこから手をつけたらいいのか、どうやって運んだらいいのかと悩む方もいらっしゃるでしょう。

新潟で遺品整理やお部屋の片付けのことでお困りなら、まずはいやひこ堂へ片付け見積りをご依頼ください。遺品整理や片付けで発生した古本、古美術、貴金属、家具などを買取いたします。こちらでは、片付けのコツと終活の必要性についてご紹介いたします。

新潟で遺品整理をする方必見!スムーズに片付けるコツ

新潟で遺品整理をする方必見!スムーズに片付けるコツ

一般的な片付けの場合

押し入れや室内の整理整頓をスムーズに進めるためには、まず、「必要なもの」「必要でないもの」に分ける作業から始めましょう。1年以上使用していないものは“不用品”と判断するべきですが、すぐに処分できないものは数ヶ月間様子を見て、再度仕分けを行うのがおすすめです。キッチン・寝室・リビングといったスペース別、古本・洋服・バッグなどのカテゴリー別に分類すると片付けやすくなります。

遺品整理の場合

遺品整理の場合は、“形見分け”も意識して片付けを行いましょう。どの遺品を誰に分けるのか、家族みんなで話し合いながら仕分けを行うことが大切です。また、現金・銀行の通帳・印鑑などの貴重品を探すのも、遺品整理の重要ポイントです。遺言書の有無も確認しておきましょう。

新潟のいやひこ堂では、古本・古書や家具・家電、貴金属、ブランド品など、様々なものを出張で買取いたします。本の場合は50冊から出張買取が可能で、必要に応じて遺品整理業者などの各種専門家の紹介も行っています。遺品整理にかかる料金が知りたい方や片付け見積りをご希望の方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

終活の必要性とメリット

終活の必要性とメリット

少子化や超高齢化、非婚化や晩婚化といった社会背景の変化に伴い、家族形態やライフスタイルも大きく変わってきています。このような背景から注目を集めている終活のメリットについてご紹介いたします。

家族の負担が軽減できる

遺産相続や葬儀形式の要望など、生前に意思を明確にしておくことで、家族の負担を軽減することができます。また、生前整理を済ませておくと、周りの人に精神的・肉体的・金銭的負担をかけずに済むのです。

充実した人生が送れる

終活最大の目的は、より充実した人生を送れるようにすることにあります。残された人生をどう生きるか、自分の死後はどうしてほしいのかを考えるきっかけとなるからです。終活をスタートさせて、これからの人生をより楽しく充実したものにしましょう。

身の回りがすっきりする

不用品の処分で身の回りの整理をすることで、住まいだけでなく気持ちもすっきりして、快適な暮らしができます。

新潟で遺品整理業者をお探しでしたら、終活相談を行ういやひこ堂へご連絡ください。いやひこ堂の終活相談は、古本や家具などの不用品買取をご利用いただいた方を対象に、遺品整理を含む終活関連の専門家をご紹介するサービスです。新潟で遺品整理をお考えの方は、お気軽にご相談ください。片付け見積りのお問い合わせもお待ちしています。

新潟で遺品整理をお考えなら買取から終活相談までワンストップのいやひこ堂へ

店舗名 いやひこ堂
住所 〒955-0092 新潟県三条市須頃1丁目72 アクアホテル アネックス1F
代表者 中原尚彦
TEL 0256-47-1114
FAX 0256-47-1158
事業内容
  • 古本・古書、レコード、古道具、古美術、単行本、専門書、雑誌、CD・DVD
  • 金・プラチナ、未使用切手、金券各種、介護用品、家電・家具・ブランド品などの買取及び販売
買取申し込み方法 電話・FAX・メール
買取方法 出張買取
買取代金お支払い方法 現金
返品について 買取後につきましては一切返却できません。
買取エリア 日本国内のみ。日本全国どこでも伺います。
古物商取扱許可 新潟県公安委員会許可 第461170001115号
加盟団体等
  • 新潟県古書籍商組合
  • 終活カウンセラー協会
URL https://www.iyahikodo.com

閉じる